山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポートの事例

【2024年 2月】

〜蜂の巣駆除〜

 

➡撤去前

 

➡撤去後

 

 

・2024年 2月 ・屋根裏の蜂の巣駆除を山口県内で施行致しました。

 

○蜂の巣を見つけられた場合は、【山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

【蜂の巣駆除時期の把握・蜂の種類や場所による料金幅】

 

〜蜂の種類や場所によっての料金幅〜

 

〇蜂の種類によって駆除の難易度や危険度が異なるため、料金にも差が出ます。

〇巣の大きさによる料金の変動

・蜂の巣の大きさによっても料金が変動します。

※巣の大きさが大きいほど駆除にかかる時間や労力が増えるため、費用も高くなる傾向があります。

〇巣の場所(高さ)による料金の変動

・巣の場所や高さによっても料金が変わります。高さ5m未満の樹木や家屋の外壁、1階の軒下などは比較的料金が安くなる傾向があります。

※一方で、高さ5m以上や高所作車が必要な場合など、労力やリスクが高い場合は、費用も高くなる傾向がありますので、事前にご確認される事をおすすめいたします。

・以上のような要素によって、蜂の巣駆除の費用相場は幅広くなっております。

 

〜蜂の巣の駆除時期の把握〜

 

・蜂の巣の駆除時期は、蜂の活動や巣の成長に関連しています。

・蜂の主な活動期間は3〜11月ですが、特に6月頃から蜂の数が急激に増え、巣の大きさも数週間で大きくなります。

・そのため、駆除に適した時期は4〜5月の初期段階の巣です。この時期は蜂の巣がまだ小さく、安全に駆除することができます。

※ただし、巣の大きさや蜂の種類によって適切な時期が異なる場合があります。

〇7〜12月はエサ不足や冬の準備のため、蜂の攻撃力が増し、駆除作業の危険度も高くなります。

※特にスズメバチの巣は攻撃性が非常に強いため、自己の判断で駆除を行うことは危険です。安全のためには蜂の巣駆除を専門に扱っている業者に依頼することをおすすめ致します。

 

〜蜂の巣駆除時の注意点〜

〇自己判断での駆除は危険

特にスズメバチの巣は攻撃性が高いため、自己判断での駆除は危険です。

蜂が暴れたり大群で襲ってくる可能性があります。

〇高所での駆除には注意

※蜂の巣が高所にある場合、作業が難しく転落などの事故につながる可能性があります。

〇近隣への配慮

・蜂の巣駆除作業は、騒音や薬剤の使用などで近隣住民に迷惑をかける可能性があります。

・作業前に近隣住民への配慮や説明を行い、安全に作業を進める事が大切です。

・蜂の巣駆除作業は専門的な知識と経験が必要ですので、プロの業者に依頼することで、快適な環境を保つことができ、安全かつ迅速に蜂の巣駆除が行われます。

※蜂の巣駆除業者をお選びの際は、信頼性や実績、料金(※蜂の巣の大きさや種類、場所によって費用相場が異なるため)、などを比較検討し、蜂の巣駆除業者を選択することをおすすめ致します。

 

【山口県内の市役所・蜂の巣駆除対応について⠀】

 

〜山口県内市役所の蜂の巣駆除対応 について〜

・具体的なサービス内容等は、お住まいの自治体のホームページや市役所にお問い合わせすることをおすすめします。

〇蜂の巣駆除を自治体が行ってくれるケースは限定的なため、ほとんどの地域では市役所ではなく専門の業者に依頼するケースの方が多くなります。

 

〇蜂の巣を見つけた際に、市役所に相談しようと思っても、市役所のどこに連絡すればいいのか分からない事も考えられます。

・市役所には担当課がたくさんあるため、蜂の駆除に対応している窓口はわかりにくいので、蜂の巣駆除に対応している、市役所の担当課の、ご連絡先を見つける方法をご紹介していきます。

①ネット検索で探す

・お住まいの市役所のホームページを探して蜂の巣駆除に対する連絡窓口を探します。

〇ネット検索で探す方法としては、「最寄りの市役所の名前+蜂の巣駆除」と検索をされて見てください。

※このネット検索で、蜂の巣駆除に関する市役所のページが出てくればページ内に連絡先が記載されています。

・しかし、上記の方法で連絡先が見つからないこともあります。
そのような場合は市役所に直接連絡をして下さい。

 

②市役所に直接担当課を聞く

・最寄りの市役所に直接連絡をして、蜂の巣駆除に関する担当窓口につないでもらいます。

 

・それぞれ最寄りの市役所に相談をすることで、専門の蜂の巣駆除業者をご紹介して下さります。

・市役所からのご紹介なので信頼性も高く安心して依頼をすることが出来ます。

〇全国では、地域や時期によっては補助金制度を導入している自治体もありますが、こちらは市町村によりますので市役所に問い合わせて聞くことをお勧め致します。

〇補助金制度のサービスの対象でない場合、蜂の巣駆除は自己負担で行われる事になります。

・蜂の巣は日々増えていくため、見つけたら迅速に駆除する事が大切です。

※対応スピードが速ければ、迅速な駆除が可能です。

・ご自身で行う事も、時期によっては可能ですが、危険が伴うため蜂の巣駆除の専門家にお任せするのが安全でありおすすめです。

※自己駆除する際には、安全に注意しつつ、自己駆除の限界を理解して行いましょう。問題が解決するまで、適切な対応をすることが重要です。

 

○蜂の巣を見つけられた場合は、【山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

【市役所による蜂の巣駆除サービスや自治体の対応方法】

〜市役所による蜂の巣駆除サービスや自治体の対応方法〜

 

〇各地域の市役所では、蜂の駆除に関する無料のサービスを提供しています。

・蜂の巣が問題となる場合は、市役所に相談することで安心して対応してもらうことができます。

 

〇市役所の無料サービスには、次のような内容が含まれています。

 

〇蜂の巣駆除業者の紹介

・市役所は信頼できる蜂の駆除業者を紹介してくれます。

公的機関が紹介する業者なので、安心して任せることができます。(※ただし、業者の紹介は無料ですが、駆除費用は個人の負担となります。)

 

〇蜂の駆除用具の貸し出し

・市役所の一部では、蜂の駆除に必要な用具を無料で貸し出しています。

・防護服や特殊道具などが含まれていますので、自分で蜂の駆除をする場合、高額な道具を準備する必要がありますが、市役所の貸し出しサービスを利用することで費用を節約できます。

(※ただし、貸し出しの種類や対応時間には制限があったり、貸し出しをしていない市町村もあるため最寄り市役所のホームページで確認しましょう。)

 

〇公共スペースの蜂の巣駆除

・市役所では、道路や公園、図書館などの公共施設にある蜂の巣にも無料の駆除サービスを提供している所もあります。

蜂の巣を発見した場合は、巣の場所や形状、大きさなどの情報を市役所に連絡することで対応してもらえます。

(※ただし、すべての蜂の巣が駆除対象になるわけではなく、安全性や住民への影響を考慮して判断されます。)

 

〇相談やアドバイス

・市役所では、蜂の駆除に関する相談やアドバイスも受け付けています。

・蜂の駆除に困っている場合や疑問がある場合は、気軽に相談してみましょう。

・市役所の専門スタッフが親身になって対応してくれます。このサービスは基本的に無料です。

 

〇危険な蜂の巣の駆除

・市役所では、危険な蜂の巣の場合には無料で駆除を行ってくれることがあります。

※スズメバチの巣など、住宅や公共施設の近くにある場合や、危険な場所に巣がある場合などを対象としています。

 

○蜂の巣を見つけられた場合は、【山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

【2024年 2月】

〜蜂の巣駆除〜

 

➡撤去前

 

➡撤去後

 

 

・2024年 2月

 

・屋根裏の蜂の巣駆除を山口県内で施行致しました。

 

○蜂の巣を見つけられた場合は、【山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

【蜂を見つけた時の対処法・市販スプレー使用時の注意点】

〜スズメバチを見つけた時の対処方法〜

 

〇スズメバチを見つけた場合は、次のような対処方法をとりましょう。

 

①冷静に行動する

・スズメバチは攻撃的で、騒ぎ立てると刺される危険が高まります。

※冷静になり、慌てないように心がけましょう。

 

②動かずにじっとする

〇蜂は動くものに反応しやすいです。

・蜂が近くにいる場合、動かずにじっとしていることで攻撃を避けることができます。

 

③刺激をしないように速やかに退散する

・蜂の巣が近くにある場合、できるだけ速やかにその場を離れて安全な場所に移動しましょう。

遠くまで逃げれる場合はなるべく遠くに離れる事も大切です。

 

④ハチ駆除業者に連絡する

〇スズメバチの巣が家の周りなど危険な場所にある場合、自ら駆除せずに専門の蜂の巣駆除業者に連絡して、プロの手に任せることが重要です。

 

・刺された場合は、速やかに医療機関に連絡し、適切な処置を受けるようにしましょう。スズメバチの刺傷はアレルギー反応を引き起こすことがあり、その場合は緊急の医療対応が必要です。

 

〜市販スプレーでの対処についての注意〜

〇蜂の巣が近くにある場合、市販のスプレーを使用して自ら駆除を試みることもできます。
(※春先等の比較的、巣が小さい場合に限ります。夏は攻撃的になっており、危険度がとても上がります。)

ご自身で市販スプレーを用いた蜂の駆除をされる場合は、最新の注意を払う事が大切です。

 

〇スズメバチの巣は攻撃的な性格を持ち、巣に近づいただけで大群で襲ってくる可能性があります。

・ご自身で駆除を試みる場合でも、スズメバチの巣には慎重かつ注意深く取り組む必要があります。

・刺激して攻撃性を高めないように注意する事が大切です。

(※市販のスプレーは蜂に刺激を与え、その結果攻撃性を高めることがあります。)

〇市販のスプレーを使用する場合は、必ず説明書をよく読み、正しい使用方法を確認してください。

※スプレーを正しく使わないと効果が発揮されないだけでなく、自分自身や周囲の人々に危険を引き起こす可能性もあります。

 

〜適切な防護具の使用〜

※スプレーを使用する際は、適切な防護具を身に着けることが重要です。

〇防護服や防護メガネ、マスクなどの使用は、蜂に刺されるリスクを減らすための必須アイテムです。

※駆除作業を行う前に、必要な防護具を用意しておく事も大切です。

 

〜繁殖期や秋口は避ける〜

※蜂の巣の駆除を行う場合、特に繁殖期や秋口には注意が必要です。

〇この時期は蜂の攻撃性が高まり、駆除作業がより危険となるため、なるべく避けるべきです。

以上の点に留意しながら、市販のスプレーを使用しての蜂の巣の駆除を試みることが可能ですが、蜂の巣駆除作業はとてもリスクを伴いますので、蜂の巣の状況を十分に考慮された上で、無理をなされず、ご判断される事をおすすめ致します。

 

○蜂の巣を見つけられた場合は、【山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

【蜂の巣駆除業者の選定方法・依頼方法】

〜蜂の巣駆除業者への依頼方法〜

 

〇蜂の巣駆除を専門業者に依頼することは、安全かつ効果的な対策の一つです。

 

〜業者の選定〜

・蜂の巣駆除業者を選ぶ際には、信頼性や実績、料金などを考慮することが重要です。

 

〜口コミ等のご確認〜

・インターネットや知り合いの体験談などを参考に、業者の信頼性や技術力をご確認されることも大切です。

 

〜料金の比較〜

・最も安い業者が必ずしも最適な選択肢ではありませんので、信頼性や技術力も考慮しましょう。

 

〜お問い合わせとお見積もり依頼〜

・選定した業者に連絡し、蜂の巣駆除の問い合わせや見積もり依頼をしましょう。

・ホームページ等のウェブサイトや、Googleマップに記載されている電話番号に連絡をする事や、ホームページ等のお問い合わせ窓口にメッセージを送信する事も可能です。

※ご連絡された際には、蜂の巣の現在のご状況や、場所についての詳細を伝え、お見積もりの依頼を取ります。

 

〜作業のご予約〜

・蜂の巣駆除業者とのお見積もりや、日程調整が完了されましたら、蜂の巣駆除の業者が到着するまで、スズメバチの巣には近づかず、安全に注意し待っていただきます。

 

〜作業の実施〜

・蜂の巣駆除業者の到着後、蜂の巣駆除が実施されます。

・作業完了後、業者からの作業結果の報告や、アフターケアのご説明を受け、作業完了となります。

・以上が、蜂の巣駆除業者への依頼方法の概要になります。

※専門業者に依頼することで、安全かつ効果的な蜂の巣駆除が行えますので、是非ご参考にされて下さい。

 

現地調査:巣のご状況や場所を確認させていただき、最適な対策方法をご提案いたします。

駆除薬剤:蜂を駆除するために使用する専用の薬剤を使用します。

作業後清掃:駆除作業後に巣周辺を清掃し、残った蜂の死骸や巣の破片を片付けます。

 

※業者に依頼する際には、信頼性や料金などを比較し、十分な情報を得てから決定される事が大切です。

 

〇また、蜂の巣駆除の料金は蜂の種類や巣の大きさ、場所、時期などによって異なりますので、正式なお見積もりを取られる事をおすすめ致します。

・皆様の蜂の巣のお悩みが、迅速かつ安全に、解決される事を強く思っております。

 

○蜂の巣を見つけられた場合は、【山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

【蜂が攻撃的になる理由】

〜スズメバチが攻撃的になる理由〜

 

〇スズメバチが攻撃的になる主な理由は、巣や女王蜂を守るための本能的な行動が影響しています。

・スズメバチが攻撃的になる主な要因をいくつか挙げてみます。

 

①巣の防衛本能

・スズメバチは社会性昆虫で、巣を構築し、その中で卵を産み、幼虫を育てます。

・巣はスズメバチの生存にとって極めて重要であり、他の動物や外部の脅威から巣を守るために攻撃的になります。

 

②巣に対する脅威への反応

※スズメバチは巣が脅威にさらされると、それに対して積極的に反応します。

・例えば、人が巣に近づいたり触れたりすると、スズメバチは自分たちの領域を守るために攻撃を仕掛けることがあります。

 

③巣への侵入者への対処

・他の昆虫や動物がスズメバチの巣に侵入しようとすると、スズメバチはこれに対して攻撃的になります。

〇自分たちの巣に対する侵略者には容赦せず、攻撃を仕掛けることがあります。

 

④食料確保のための行動

・スズメバチは他の昆虫や蜜を餌として巣に持ち帰ります。

・巣が食料を得るために餌を探しに出かける際、競争相手となる他の生物や、自分たちの食料を奪おうとする存在に対して攻撃的な行動を見せることがあります。

〇これらの要因が組み合わさり、スズメバチは巣や女王蜂を守るために攻撃的に行動をしています。

※スズメバチが攻撃的になるのは、自分たちの巣や生存を脅かす状況においてであり、人が無理な形で巣に近づかない限りは攻撃されることは少ないです。

 

〇蜂の巣を見つけた場合は、刺激せずその場から離れる事が大切です。

 

○蜂の巣を見つけられた場合は、【山口の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

年中無休 通話料・相談無料!!

電話受付時間 7:00~22:00

メール